ホーチミン工科大にて就職セミナー開催

poster

先週の土曜日に、ホーチミン工科にて日系企業向け就職セミナーをおこないました!

休日の朝8時開始だったので、なかなか人が集まらないのではと思っていましたが、学生のみなさん早起きなのでしょうか

合計50名以上の学生がセミナーに参加してくれました。

seminar2

今回は日系企業を受ける上での注意すべき点をかいつまんでお話させていただのですが、セミナー後のアンケートでは非常に参考になったと多くの声をいただきました。

ベトナム人の方を面接してると、能力が高いにもかかわらず面接での態度や、連絡の不手際によって

採用のチャンスを逃している方が多いと感じます。

面接を受けるまでにも、

・募集要項の要件を満たしていない
・メールの返信をしない
・面接の時間に遅れる
・当日にドタキャンする

などといったことは頻繁に起きます。

まだまだ日本のような礼儀や、マナーといった考え方が浸透していない中で

学生の方がこれらを徹底して行うことは難しいかもしれませんが、

少しづつ改善していければ、求職者、企業ともに採用が行いやすくなるのではないでしょうか。

admin

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.